Twitter広告を運用する場合、現在より費用対効果を高めたい方も多いでしょう。

今回は、Twitter広告の費用対効果を高めるポイントについて紹介し、Twitter広告で得られる効果やその費用についても解説します。費用対効果を高める施策も解説するので、ぜひ参考にしてください。

Twitter広告の費用対効果を知る前に理解しておきたい効果パターン

Twitter広告の費用対効果を考えるためには、Twitter広告により直接的・間接的にどのような効果が得られるのか理解する必要があります。

直接的な効果

一つ目の効果はユーザーに対する直接的な効果です。Twitter広告に出稿することで、タイムラインや「おすすめ」など様々な場所に広告が掲載されます。

広告を通して認知度が高まったり、興味関心をもったユーザーからのいいねやリツイートといったエンゲージメントを高める効果が期待できます。費用対効果を高めていくためには、適切なターゲティングと広告の品質を高めていくことが重要です。

広告用のツイートを複数用意し、効果測定を行ったり、ターゲティングの見直しを行うことで費用対効果の改善につながります。ターゲットユーザーのニーズに合わせた広告内容を作成しましょう。

起点による拡散効果

二つ目は起点による拡散効果です。Twitterは話題となる投稿から、拡散が起こりやすいのが特徴です。Twitter広告がリツイート等により、ターゲットユーザー層以外にも幅広く拡散される効果が期待できます。

Twitter広告の課金システムでは広告からのアクション等に対して広告費用が発生するため、広告以外からのエンゲージメントやコンバージョンに対しての広告費用は発生しません。

したがって、Twitter広告の費用対効果を高めていくためには、広告を見たユーザーがシェアしたくなるような広告内容を作成することが重要となります。

拡散されやすい広告を作成するためには、万人受けする投稿内容よりも、特定の興味関心をもつターゲットから強い共感を得られる内容にすることも重要です。

そのためには、適切なターゲティングを行い、ターゲットユーザーの心に響き共感の得られる内容の投稿を作成することを心がけましょう。

Twitter広告の効果・費用形態

ここからは、Twitter広告の効果と費用体系について紹介します。

Twitter広告では広告の目的設定により費用形態が異なります。目的設定と費用形態を理解することで広告運用の費用対効果を高めることに役立ちます。

フォロワーの獲得

一つ目はフォロワーの獲得です。アカウントのフォロワー数を増やすことで通常ツイートでも商品やサービスを多くのユーザーへ発信できるようになります。ファン化が進めばリツイート等によって拡散効果も期待できるようになります。

フォロワー獲得を目的とする場合、CPF課金が利用されます。フォロワー獲得数に応じて広告費用が発生する仕組みです。課金はフォローされて初めて発生するため、いいねやリツイートなどのアクションだけでは広告費用が発生しないのが特徴です。

自社サイトへの誘導

二つ目は自社サイトへのユーザーの誘導です。ECサイトや自社サイトの問合せページへのユーザーの誘導を行いたい場合などが該当します。Twitter広告でユーザーを特定のリンクへ誘導することを目的とする場合の課金方法はCPC課金です。リンクがクリックされるごとに広告費用が発生するため、いいねやリツイート、フォローといった他のアクションについて、広告費用は発生しません。

認知の拡散&向上

三つ目は、認知の拡散と向上です。アカウントのユーザーに対する認知度を広め、向上させたいというニーズが該当します。アカウントの認知拡散と向上を目的の場合は、CPM課金を利用することが多いです。

CPM方式では、広告内容の表示数に応じて広告費用が発生します。1,000回の表示に対して課金されるため、二次的ないいねやリツイートなどのアクションに課金はされません。

エンゲージメントの獲得

四つ目はエンゲージメントの獲得です。いいねやリツイートといった広告に対するユーザーに対するアクションが増加すれば、広告による費用対効果は高まります。エンゲージメントを目的とするTwitter広告場合、課金方法はCPE方式となります。広告に対するあらゆるエンゲージメントが課金対象となります。

フォローやランディングページへの誘導等と比べ、いいねやコメントなどのエンゲージメントでは、広告の効果が低いと思われるかもしれませんが、いいねやコメントが付くことでより投稿が注目されやすくなる仕組みがあります。

アプリのインストール

五つ目はアプリのインストールです。スマホユーザーの多いTwitterでは、アプリのプロモーションに向いています。Twitter広告では、アプリのインストールを目的として設定することが可能です。

CPI方式ではアプリのダウンロードに対しての課金となります。広告配信によりアプリに興味関心を持ったユーザーが、広告以外からダウンロードした場合には課金対象外となります。

したがってアプリの認知度向上を意識することで、Twitter広告の費用対効果の向上につながりやすくなります。

Twitter広告の費用対効果は調整可能

次に、Twitter広告の費用対効果の調整方法について紹介します。Twitter広告で費用対効果を高めていくには、予算策定と入札戦略が重要です。

予算策定ができる

一つ目は予算策定です。Twitter広告では予算を策定することができるため、設定した広告予算を超えて費用の発生を防ぐことが可能です。予算の上限については、1日単位や月単位で設定することが可能です。

Twitter広告では、広告の目的によって課金方法が異なり単価も異なります。フォロー数や、エンゲージメントに対しての課金方式の場合、想定以上にフォロー数やエンゲージメント数があった場合は、広告コストが上がるでしょう。

広告費用に対して、期待するコンバージョンが得られないといったケースも考えられます。予算策定をしておくことで、Twitter広告のコストを管理することが可能です。

入札戦略を設定できる

次に入札戦略の設定です。Twitter広告ではオークション形式がとられています。入札戦略を設定することで、費用対効果を確認することが可能です。

入札戦略として、上限入札単価を設定して入札単価を決めることが可能です。また、入札戦略が定まっていない場合は、自動入札により自動落札してもらう方法もあります。

入札金額は広告費用が発生する際の単価に影響します。入札戦略を設定して、単価を調整することで費用対効果の向上につながります。広告予算との兼ね合いを考えて、入札戦略を設定することで期待以上の費用対効果につながるケースもあります。

Twitter広告で費用対効果を高める5つのコツ

ここから、Twitter広告で費用対効果を高めるためのポイントを紹介します。具体的には以下の5つの方法があります。

・適した目的を設定する

・クリエイティブ・ツイートを複数準備する

・常に鮮度の高いクリエイティブに更新する

・ユーザーに拡散されやすいツイートを意識する

・定期的に配信結果を確認して調整する

適した目的を設定する

一つ目のポイントは適切な目的を設定することです。Twitter広告では、目標を設定することが可能です。ターゲットユーザーを明確にして、広告のキャンペーン目的を適切に設定することが重要です。

キャンペーン目的には、フォロワーの獲得、認知度の向上、コンバージョンの獲得などの方法があり、それぞれ課金方法が異なります。自社の広告戦略とあっていないキャンペーン目的を選択してしまうと、費用対効果の悪化につながる可能性があるため注意が必要です。

費用対効果を高めていくためには、適切な目的を設定することが重要です。アカウントの認知度向上が目的なのか、フォロワー数の増加が目的なのか、または商品やサービスの購入が目的なのか、広告の目的を明確にしましょう。

クリエイティブ・ツイートを複数準備する

二つ目のポイントは、クリエイティブ・ツイートを複数準備することです。Twitter広告の費用対効果を高めていくためには、広告内容の品質を高めていくことが重要です。

Twitter広告では品質スコアが広告配信のコストへ影響します。品質スコアは、「共感性」「関係性」「鮮度」の3つの指標で判断されます。広告内容が、ターゲットユーザーに対して共感を得られ、関係性が強く、トレンドや流行を反映したものであればあるほど品質スコアが高くなります。

複数の広告投稿を行い、効果測定による改善を繰り返すことで、よりよい広告内容を作成することが可能となります。

常に鮮度の高いクリエイティブに更新する

三つ目のポイントは、常に鮮度の高いクリエイティブに更新することです。

Twitter広告では通常の投稿と同様に、常に鮮度の高い情報を発信していくことが重要です。広告内容の効果測定を行いながら、流行やトレンドを反映した鮮度の高い広告内容を作成していくことが良いでしょう。

鮮度の高い広告内容を保つことで、エンゲージメントが高いクリエイティブを作成でき、費用対効果の改善につながります。

ユーザーに拡散されやすいツイートを意識する

四つ目は、ユーザーに拡散されやすいツイートを意識することです。

Twitter広告における課金方法は、広告からの直接のエンゲージメントやコンバージョンに対する課金となります。したがって、広告内容についてリツイートで拡散したり、広告外からのユーザのアクションに対しては、広告費用は発生しません。

広告内容を作成する際も、拡散されやすい内容を意識することで、広告戦略における費用対効果の改善につながります。

拡散されやすいツイートを作成するためには、ターゲットユーザーを明確にし、興味関心に合わせて共感を得られる内容のツイートを作成する必要があります。

画像や動画の設定の有無、テキストの長さ、ハッシュタグの設定など、効果測定を行いながら改善を図ります。

定期的に配信結果を確認して調整する

五つ目のポイントは、定期的に配信結果を確認して調整することです。

Twitter広告では広告マネージャーを利用して、効果測定を行うことが可能です。定期的に効果測定を行うことで、費用対効果の改善に役立ちます。

Twitter広告では、ターゲティングの方法や、Twitterの目的の設定、広告の内容など様々な検討をする項目があります。また、実際にかかった広告費用とコンバージョンを確認することで広告費用の費用対効果を知ることができます。

定期的な効果測定と広告手法の見直しを行うことで、成果の出ている配信方法を確認して、広告の費用対効果向上につなげることが可能です。

Twitter広告の入札方式と費用対効果

最後に、Twitter広告の入札方式と費用対効果について紹介します。入札方法には以下の3つがあります。

・自動入札

・上限入札単価

・目標入札単価

自動入札

一つ目は、自動入札です。初めてで適切な入札価格が分からない場合や、入札単価の相場が分からない場合は自動入札の利用が可能です。

自動入札では、設定後に広告効果の最適化を目指して自動的に入札金額が決定されます。一方で、自動的に入札金額が決まることにより、想定の広告費用を上回ってしまう可能性もあるため注意が必要です。

上限入札単価

二つめは上限入札単価です。上限入札単価では、入札金額の上限を設定することが可能です。

上限と設定した入札単価を超えての入札はされないため、CPAなどより費用対効果を考えたうえで、エンゲージメントやコンバージョンを得たい場合に適しています。

一方で、上限単価が低すぎた場合は、広告の拡散が伸びないという可能性もあります。効果測定を見ながら改善を図っていくことが大切です。

目標入札単価

三つめは、目標入札単価です。目標入札単価では、予めエンゲージメント獲得にかかる目標金額を設定することで入札単価を最適化できます。目標入札単価を設定すると、1日当たりのエンゲージメントにかかる平均単価が、設定した目標単価に近づくように自動的に入札が行われます。

まとめ

今回は、Twitter広告の費用対効果を高めるポイントやTwitter広告で得られる効果や費用形態について紹介しました。Twitter広告の費用対効果を高めるためにも、ぜひ参考にしてください。

Twitter広告の費用対効果を今よりも高めたい場合は、ぜひ弊社までお問合せください。

本件に関するお問い合わせはこちら

株式会社キュービック / TEL:080-3176−7696