どんな種類のTwitterキャンペーンがあるの?自社の運用の参考材料がほしい!
Twitterキャンペーンについてもっと深堀したい!とお考えの方に向け
最新Twitterキャンペーン事例をまとめました。

数多くの事例と共に成功事例の共通点までお伝えします。
ぜひ参考にしてください!

目次

Twitterキャンペーン3種類の紹介

Twitterを活用したキャンペーンは、広範なユーザー層にアプローチし、フォロワー獲得、認知拡大を高めるための効果的な手段です。

本記事では、Twitterキャンペーンを大きく3種類に分けて事例を紹介します。

インスタントウィン(オートリプライ型)

インスタントウィン(オートリプライ型)とは、参加者が特定の条件を満たした場合に、即座にプレゼントや景品を獲得できるキャンペーン形式です。当選結果はTwitterのリプライで返ってくる点が特徴です。

インスタントウィン(Web遷移型)

インスタントウィン(Web遷移型)は、特定の条件を満たした後、Webへ移行して即座にプレゼントや景品を獲得できるキャンペーンです。当選確認をWeb上で行う点がオートリプライ型との差別化ポイントになります。

事後抽選キャンペーン

事後抽選キャンペーンは、特定の条件を満たした後、リプライかDMで当選結果を受け取ることができる形式のキャンペーンです。即座に当選結果や付随するプレゼントや商品をもらうのではなく、後日結果発表・プレゼント送付してもらう点でインスタントウィンと異なります。Twitterアナリティクスのホーム画面に表示される情報を説明します。

上記の通り、Twitterキャンペーンは主に3種類に分けられますが、その他にも多様なキャンペーン形式が存在します。
例えば、ユーザーエンゲージメントを最大化したい場合、「カンバセーショナルカード」の活用が効果的です。
この形式では、公式アカウントの該当ツイートに独自ハッシュタグ付きのコールトゥアクションボタンが表示され、このボタンを押すだけで簡単にキャンペーンに参加できます。

カンバセーショナルカードの最大のメリットは、ユーザーエンゲージメントの促進にあります。
その手軽さにより、Twitterでの話題作成、トレンドの形成、さらには口コミの生成まで、多方面に渡って効果を発揮します。

各キャンペーン形式には独自のベストプラクティスが存在し、それぞれの目的や状況に応じて最適な戦略を選ぶことが求められます。
上記以外のTwitterキャンペーンの種類や、目的に合わせたキャンペーンの選定については、別記事で詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事も併せてご覧ください。

【2023年最新】Twitterキャンペーンとは?始め方から成功法則、事例まで徹底解説!!

「Twitterキャンペーンって何?」「Twitterキャンペーンの方法やコツは?」  本記事ではTwitterキャンペーンの意味から事例、成功法則まで幅広い情報をお伝えします…

Twitterキャンペーン最新事例13選

以下の事例は、2023年の最新事例でキャンペーンを成功させた企業やブランドです。

事例①花キューピット:母の日キャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①花キューピットのTwitter公式アカウントをフォロー
②リツイートでその場で抽選、当選した200名にAmazonギフトプレゼント。

母の日をテーマにしたオートリプライ型インスタントウィンです。Amazonギフトカードを賞品にすることで、より多くの参加者を集めることが出来ています。

事例②サブウェイ:人気新商品が当たるキャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①サブウェイTwitter公式アカウントフォロー
②リツイートでその場で抽選、当選した1000名は無料で商品をプレゼント。

新商品発売を記念したオートリプライ型インスタントウィンです。
1つ目のポイントは当選人数を多く設定していること、2つ目は開催期間を1週間に設定していることです。この2つのポイントによりキャンペーン参加者を増やし商品のPRも兼ねる仕組みになっています。

事例③アサヒグループ食品:1周年記念キャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①アサヒグループ食品のTwitter公式アカウントをフォロー
②リツイートでその場で抽選、当選した100名に商品詰め合わせがプレゼント。なおWチャンスで#引用リツイートで当選率アップになります。

一周年を記念したオートリプライ型インスタントウィンです。
「好きな商品」と「その理由」を引用リツイートするとWチャンスの企画をしており、既存フォロワーと企業間のコミュニケーションの場ともなるキャンペーンです。

事例④menu:プレゼントキャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①デリバリー&テイクアウトアプリ『menu』のアカウントをフォロー
②リツイートでその場で当選した10名にAmazonギフト券1000円をプレゼント。

動画視聴をトリガーに含んだWeb遷移型インスタントウィンです。
景品をサービスのクーポンではなく、Amazonギフトにすることでより多くの参加者へのリーチを図ったことが伺えます。
また当選者には即時ギフト券が配布されるためユーザー側にも魅力的なキャンペーンです。

事例⑤株式会社ココカラファイン:東海オンエアとコラボキャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&引用リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①株式会社ココカラファインのTwitterアカウントをフォロー
②#マツキヨココカラ王は俺だをつけて引用ツイート、その場で抽選結果がわかり当選者50名にオリジナル景品が当たるキャンペーン。

オートリプライ型インスタントウィンで、結果がリプライではなくDMの形式になっています。
人気ユーチューバーとのコラボにより多くの拡散、企業の認知にも繋がっています。

事例⑥カルビー:脳バグ体験キャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①カルビーPR部公式のTwitterアカウントをフォロー
②リツイートでその場で抽選結果がわかり、当選した100名に1ケース(12袋)がプレゼント。

結果をDM配布とした、オートリプライ型インスタントウィンです。
ローソンで期間限定発売した商品で、インパクトのある商品名であるため食べてみたいと思うユーザーによって拡散されています。静止画でありながら目を惹くクリエイティブになっている点もポイントになっています。

事例⑦プリマヴィスタ:カンバセーショナルカードキャンペーン

【キャンペーン形式】
カンバセーショナルカード利用したフォロー&ツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①プリマヴィスタの公式Twitterアカウントをフォロー
②お悩みを画像から選択しツイート

その場で抽選5,000名様に下地サンプル、100名様におしろいをプレゼント。
カンバセーショナルカードを利用したWeb遷移型インスタントウィンです。
選択式を取り入れたキャンペーンのため気軽に参加しやすく積極的にツイートしてくれるという流れができます。また、賞品をリアルアイテムに設定している点もポイントとなっています。

事例⑧ディノス:懸賞キャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①dinos/ディノスのTwitterアカウントをフォロー
②リツイート、画像をタップし会員ログイン、その場で抽選結果わかる。

当選した800名にディノス1,000円OFFクーポンがその場でプレゼント。
Web遷移型インスタントウィンです。自社のクーポンを賞品とすることで、自社ブランドに興味のあるユーザーを巻き込む工夫がされています。また、カルーセル機能を使うことでちょっとした仕掛けも組み込まれています。

事例⑨横浜ゴム株式会社:新テレビCM公開記念Twitterキャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①横浜ゴム株式会社の公式Twitterアカウントをフォロー
②リツイートでその場で抽選結果がわかる。

当選した5000名にQUOカードPay 200円分をプレゼント。
Web遷移型インスタントウィンです。
景品の設定金額は低いものの多くの人に当選のチャンスがあるような人数に設定されています。またTwitter広告によって幅広いユーザーに届ける事に成功しています。

事例⑩RINGO:gifteeチケットプレゼントキャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①焼きたてカスタードアップルパイの専門店RINGOのTwitterアカウントをフォロー
②リツイートで当選した5000名にgifteeチケット(300円 / 500円)をその場でプレゼント。

Web遷移型インスタントウィンです。賞品を「各店舗で使えるチケット」としており、店舗への来店誘導まで設計されたキャンペーンになっています。

事例⑪タリーズコーヒージャパン株式会社:新商品発売に合わせたキャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①タリーズコーヒージャパン株式会社のTwitterアカウントをフォロー
②リツイートで抽選の結果、当選した500名にその場でデジタルギフト200円分がプレゼント。

Web遷移型インスタントウィンです。新商品のPRも兼ね自社のクーポンをその場で配布することで、ユーザーの購買意欲をかきたてるような仕組みになっています。

事例⑫アルケランド:声優色紙プレゼントキャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①アルケランドのTwitterアカウントをフォロー
②リツイートで2名に声優サイン色紙をプレゼント。更に抽選で10名にAmazonギフト1000円分をプレゼント

事後抽選キャンペーンです。
リリース前に多くの登録者を集めるために設計されたキャンペーンです。
声優のサイン色紙とギフト券を景品に設定することにより、より多くの参加者を集めゲームアプリの宣伝も兼ねた設計されています。

事例⑬ピュリナフィリックス:新作コラボムービーキャンペーン

【キャンペーン形式】
フォロー&リツイートキャンペーン

【キャンペーン参加方法】
①ピュリナフィリックスの公式Twitterアカウントをフォロー
②コラボムービーを観てリツイートすると後日DMで当選の結果がわかる。当選した500名様にQUOカードがプレゼント

新作コラボムービーを記念した事後抽選キャンペーンです。
思わず目を惹くクリエイティブが多くの人に印象を与えて商品の認知拡大やPRに繋がっています。

成功事例からみる4つの共通点

1.ターゲットへの適切なアプローチ

Twitterキャンペーンでは、ただ実施するのではなく、どんなターゲットに向けて企画するかを明確にすることが重要です。企業の認知、フォロワーの獲得、商品を試してほしいなど目的に沿って適切なアプローチが出来ているかが大事であることがわかります。

2.視覚的に魅力的で共有しやすいコンテンツ

Twitterのスクロール中にユーザーの注意を引くことも一つポイントになります。例えば、カルーセル機能を使用したり、カラフルな画像を利用するなど、ツイートとしてのクリエイティビティも重要となります。

3.ユーザーがキャンペーンに参加しやすいトリガーに設定

特にフォロー&リツイートキャンペーンは参加のしやすさが最大のメリットです。その場で抽選やプレゼントがもらえる点ではユーザーの購買意欲維持も期待できます。

またカンバセーショナルカードを利用することで、つい参加したくなるキャンペーンになることが成功に繋がっています。

4.プレゼント選定を工夫

キャンペーン成功のためには、目的に適した賞品やプレゼントの選定が不可欠です。
デジタルギフトの場合、当選確率を適切に設定することで、参加者を購買に直結させる戦略も見られます。

「Twitterキャンペーン賞品の選び方:成功の秘訣」
「賞品選定の4つの重要ポイント」
「Twitterキャンペーンの賞品一覧:おすすめ選」
これらの詳細は、別記事で詳しく解説しています。
気になる方は、ぜひこちらの記事も併せてご覧ください。

Twitter賞品戦略!Twitterインスタントウィンでの効果的な賞品を選ぶポイントとは?

▼この資料で分かること ・Twitterキャンペーンの賞品選びのカギ ・賞品選びの4つのポイント ・Twitterキャンペーンの賞品一覧表 ▼こんな人にオススメ ・賞品のマンネリ化…

まとめ

本記事ではTwitterキャンペーンの最新事例をご紹介しました。
成功には多角的な要素の組み合わせと、それに伴う専門的な知識が不可欠です。
弊社では、これらの課題を解決するため、効果的なキャンペーン設計からプロモーション戦略までのサポートを無償で提供しています。

Twitterキャンペーンでの成功をお考えの方、具体的な戦略や手法についてご不明点があれは、以下からお気軽にお問い合わせください。

Twitterキャンペーンを成功に導く秘訣「ラクスタ」

最後に、弊社が開発・提供しているTwitterキャンペーンツールの「ラクスタ」について簡単にご紹介させていただきます。

【キャンペーンツール】
ラクスタ:インスタントウィン型(Web遷移型)
ラクスタLite:事後抽選型キャンペーン

【ラクスタの特徴】
・多様なキャンペーン形式に対応
・業界トップクラスのコストパフォーマンス
・タイムリーなキャンペーン展開(最短2週間でスタート可能)

多くの企業様から高い評価をいただいているラクスタは、これらの特長によりお客様の多様なニーズに対応しています。
詳細な仕様、導入事例、料金プランについては、以下のURLから資料を無料でダウンロードできます。
もしご興味ありましたら、どうぞお気軽にダウンロードください。

【ラクスタ資料・お問い合わせ】

ラクスタ|キュービック

圧倒的成果へと導く X(Twitter)インスタントウィンツール ラクスタチームは、成果にコミットします。 ラクスタでは、他社ツールでは実現できない内容含め、様々なキャンペ…

ラクスタ Lite|キュービック

大規模なX(Twitter)キャンペーンを 低単価&手軽に実現 ラクスタ Liteについてお問い合わせ ラクスタ Liteについて資料をダウンロード \高機能X(Twitter)インスタント…

本件に関するお問い合わせはこちら

株式会社キュービック / TEL:080-3176−7696