「Twitterキャンペーンって何?」「Twitterキャンペーンの方法やコツは?」

 本記事ではTwitterキャンペーンの意味から事例、成功法則まで幅広い情報をお伝えします。 既に一定の知識を持っている方にとっても、さらなる学びや新たなアイデアを得ることができるため是非最後までお読みください。

目次

Twitterキャンペーンとは

Twitterキャンペーンは、Twitter上で行われるプレゼントキャンペーンのことを指します。

企業や団体がTwitter上でフォロー、ツイート、リツイート、いいね(Like)などのアクションを行ったユーザーに、プレゼントや賞品を提供するイベントです。

Twitterキャンペーンの目的は、ブランドの認知拡大やフォロワー獲得、プロモーションの効果を高めることです。キャンペーンを通じて多くのユーザーが関心を持ち、参加してくれることで、企業や団体はより多くの人々に自身のサービスや商品を知ってもらうことができます。

ユーザーはアクションを実施することでキャンペーンに応募できます。

例えば、特定のハッシュタグを付けてツイートする、キャンペーン主催者のアカウントをフォローする、指定された投稿をリツイートするなどがあります。

 ユーザーにとってのメリットは、簡単に参加できる点です。

従来のプレゼントキャンペーンでは、フォームへの入力や応募手続きが必要でしたが、Twitterキャンペーンでは一部のアクションを実施するだけで応募でき、多くの参加者を集めることができます。

 企業側にとってのメリットは、参加者のフォロー、ツイート、リツイートなどのアクションによって、自身のブランドやキャンペーンの拡散が期待できる点です。

さらに、Twitter広告と組み合わせて実施することで、通常の広告出稿よりも低コストで広告効果を得ることができます。

Twitterキャンペーンのメリット

Twitterキャンペーンを成功させるためには、まずはTwitterキャンペーンのメリットについて理解することが重要です。

1. サービスの知名度向上

Twitterキャンペーンを活用することで、自社やサービスの知名度を効果的に向上させられます。キャンペーンへの参加や関心を持ったツイートのリツイート、ハッシュタグの使用などにより、情報が多くのユーザーに拡散されます。これによりブランドの認知度が高まり、新たなユーザー層を獲得する機会が生まれます。

 またキャンペーンを通じて自社の特徴や魅力をアピールすることで、競合他社との差別化を図れます。ユーザーは情報をシェアしやすいTwitterの特性を活かし、サービスに関心を持ったユーザーが自発的に情報を発信することで、バイラルな拡散を行うことができます。

 さらに、拡散された情報に対するユーザーとの対話やフィードバックを通じて、顧客との関係を深めることも可能です。継続的なキャンペーンの展開により、サービスの知名度を着実に高められます。

2. ユーザーエンゲージメントを増加させることができる

Twitterキャンペーンには、ユーザーとの対話や参加を促進する効果があります。

キャンペーンに参加するためには、ユーザーが自社やサービスに関心を持ち、積極的にアクションを起こす必要があります。そのため、Twitterキャンペーンはユーザーエンゲージメントを増加させる有効な手段となります。

 ユーザーはキャンペーンに参加することで、自身のツイートやリツイートを通じて、企業やブランドとの関わりを深めることができます。特定のハッシュタグの使用、キャンペーンに関連するコンテンツのシェアによって、他のユーザーとのつながりを生み出すことができます。

 ユーザーが自発的に参加し、コンテンツをシェアすることで、ブランドとの関係を深めることができます。積極的なユーザーエンゲージメントは、ブランドの認知度向上やロイヤルティの形成につながることがあります。

通常キャンペーンとインスタントウィンキャンペーンが存在する

Twitterキャンペーンには、通常キャンペーンとインスタントウィンキャンペーンの2つのタイプが存在します。それぞれのキャンペーン形式には異なる特徴を持つため、目的に応じて使い分けると効果的です。

 通常キャンペーンではユーザーの応募後、景品の当選者を決める抽選が後日行われ、DM等で当選者に連絡されます。

 一方、インスタントウィンキャンペーンは、ユーザーが即座に結果を知ることができるキャンペーンです。ユーザーが特定の条件を満たすと、すぐに抽選を行うことができ、プレゼントや割引などの特典がもらえる仕組みです。この形式のキャンペーンでは、ユーザーに即時のインセンティブを提供することができるため、参加のモチベーションを高めることができます。 

Twitterキャンペーンの種類

Twitterキャンペーンには様々な種類があります。

それぞれのキャンペーンに異なる特徴や利点があるため、目的や戦略に応じて選択することで効果を高めることができます。

そこで、それぞれの種類のTwitterキャンペーンについて詳しく解説していきます。これらの情報をしっかりと覚えて、Twitterキャンペーンを効果的に活用しましょう。

1. フォロー&リツイートキャンペーン

フォロー&リツイートキャンペーンは、参加者が特定のアカウントをフォローし、指定されたツイートをリツイートすることで応募や参加ができるキャンペーンです。

 参加者がキャンペーンの主催アカウントをフォローし、ツイートをリツイートすることで、その情報が参加者のフォロワーにも広がります。 

2. ハッシュタグ投稿キャンペーン

ハッシュタグ投稿キャンペーンでは、参加者が特定のハッシュタグを付けて自身のツイートや写真を投稿することで応募や参加ができるキャンペーンです。企業やブランドは特定のテーマやイベントに関連するハッシュタグを指定し、参加者がそれに沿った投稿を行います。ユーザーがハッシュタグを使用することで、Twitter上で話題になりやすくなります。 

3. URLクリックキャンペーン

URLクリックキャンペーンでは、参加者が指定されたURLをクリックすることで応募や参加ができるキャンペーンです。特定のURLに参加者を誘導することで、そのウェブページやランディングページ(LP)への流入数を増やすことができます。

 URLクリックキャンペーンは、生放送やイベントなどの特定のコンテンツへの参加を促すためにも利用することができます。参加者がURLをクリックして視聴ページやイベントページにアクセスすることで、そのコンテンツの視聴者数や参加者数を増やすことができます。特にSNS上での生放送やストリーミングイベントなどで効果的に活用することができます。

4. キーワード入力キャンペーン

キーワード入力キャンペーンは、参加者が特定のキーワードやフレーズをフォーム等に入力することで応募や特典の受け取りができるキャンペーンです。企業やブランドは参加者に対して特定のキーワードを指定し、それを入力することで応募や特典の受け取りが可能となります。

 キーワード入力キャンペーンは、生配信などのイベントと連動させることができます。キーワード入力キャンペーンによって参加者の特定のイベントへの積極的な参加を促し、参加者との関係構築やコミュニケーションの活性化を図ることができます。

 これらのキャンペーンは、企業やブランドがユーザーとのエンゲージメントを高めるための有効な手段として広く活用されています。各キャンペーンの特性や目的に応じて適切な形式を選び、効果的なキャンペーンを展開していきましょう。

Twitterキャンペーンの始め方

Twitterキャンペーンを成功させることで、ブランドの知名度向上やフォロワーの拡大、商品やサービスの販促など、さまざまな目標の達成に近づくことができます。

しかし、ただ闇雲にキャンペーンを実施するだけでは十分な効果を得ることはできません。キャンペーンを効果的に実施するには、計画的なステップを踏む必要があります。

 これからご紹介するステップを順番に進めることで、効果的なキャンペーンの立ち上げと実施が可能となります。

1. 目標と戦略の設定を行う

先ほども述べたようにキャンペーンを成功させるためには、まず明確な目標と戦略を設定することが重要です。

 目標は企業やブランドのニーズや目的に応じて異なります。例えば、新規フォロワーの獲得、ブランドの知名度向上、商品やサービスの販促、コンテンツの拡散などが一般的な目標として挙げられます。

  戦略とは目標達成のための方針や手法を指します。例えば、フォロワーの増加を目指す場合、フォロワー獲得キャンペーンやリツイート企画、ハッシュタグキャンペーンなどが有効な戦略となります。

 目標と戦略を設定する際には、ターゲットオーディエンスや競合他社の活動を分析することも重要です。ターゲットオーディエンスの属性や嗜好を把握し、彼らがどのような情報に関心を持ち、どのような行動を取るかを理解することで、より効果的なキャンペーンを展開することができます。

2. キャンペーンの詳細を決める

キャンペーンを成功させるためには、詳細な計画が欠かせません。キャンペーンの詳細を具体的に決めましょう。まずは参加条件や特典内容、期間などを明確に定義しましょう。

 参加条件は、参加者に求める行動や要件を指します。例えば、フォロー&リツイートキャンペーンの場合、参加者には特定のアカウントをフォローし、指定されたツイートをリツイートすることが求められます。参加者にとって魅力的な特典や参加条件を設定することが重要です。特典は、プレゼント、割引、限定コンテンツなど、参加者にとって魅力的なものを提供しましょう。

キャンペーンの詳細を計画することで、参加者にとって魅力的なキャンペーンを提供できます。参加条件や特典内容、期間の設定やハッシュタグ、キャンペーンページの作成に注意を払いながら、次のステップに進んでいきましょう。

3.キャンペーンツイートの作成

キャンペーンツイートは参加者の関心を引きつけ、キャンペーンの目的やメッセージを効果的に伝える役割を果たすものであり、Twitterキャンペーンの成功において非常に重要な要素です。

キャンペーンツイートはテーマや目的、ターゲットオーディエンスを考慮して作成する必要があります。参加者に対して明確な指示や要件を伝えることで、参加のハードルを下げることができます。

 ツイートには140字という字数制限がある点に注意が必要です。魅力的なキャッチフレーズやユニークなメッセージをツイートに組み込み、少ない文字数でも内容を伝えられるようにしましょう。

 また、写真や動画を組み合わせることで、視覚的なインパクトを与えることができます。

さらに、ツイート内にハッシュタグを組み込み、シェアや拡散を促すことも重要です。

4. キャンペーンを実施する

 実際にキャンペーンを展開しましょう。準備が整ったら、キャンペーンを開始するタイミングを計画し、実施に移ります。この段階で、参加方法や応募条件を明確に伝える必要があります。参加者がスムーズに参加できるように、手順やルールをわかりやすく提示しましょう。

 キャンペーン期間中は、参加者とのコミュニケーションを大切にしましょう。ツイートへのリプライやメンションに迅速に対応することで、参加者とのエンゲージメントを高めることができます。また、キャンペーンの進行状況や当選発表など、重要な情報を定点観測し、トラブルが発生してもすぐに対応できるように準備しておきましょう。

 キャンペーン実施フェーズは初動がポイントになります。開始から数時間であまりにも拡散力が広がらなかった場合、Twitter広告を配信して拡散の火種を作ることも重要になります。

5. 結果を分析し、評価を行う

キャンペーンが終了したら、結果を詳細に分析しましょう。以下のステップを通じて、キャンペーンの成果や効果を評価することで次回のキャンペーンに生かすための知見を得ることができます。

 参加者数やエンゲージメントの数値を集計しましょう。キャンペーン期間中の参加者数や応募数、リツイート数、いいね数などの指標を収集します。これによりキャンペーンの人気度や関心度を把握できます。

次に、データを分析しましょう。参加者の属性や行動パターン、応募や共有の動機などの詳細なデータを収集・分析します。これによってキャンペーンの効果的な要素や改善点を特定することができます。

さらに、コンテンツやプロモーションの結果を評価しましょう。キャンペーンページの訪問数やクリック率、SNS上の反応やシェア数などを分析し、効果的な要素を把握します。異なるプロモーション手法やコンテンツの比較も行い、最も成功したアプローチを特定しましょう。

 最後に、得られたデータと分析結果をもとに、次回のキャンペーンの改善点を見つけましょう。

データ分析を通じて得た知見を次回のキャンペーンに生かすことで、より効果的なキャンペーンを展開することができます。

Twitterキャンペーン成功のための3つのポイント

Twitterが持つ特徴を活かして、効果的なキャンペーンを展開することで、ブランドの知名度向上やフォロワーの増加、商品やサービスの販促などの目標を達成することができます。

 以下では、Twitterキャンペーン成功のための3つのポイントを詳しくご紹介します。これらのポイントを理解し、実践することで効果的なキャンペーンを展開し、目標達成に近づくことができます。

1. 明確な目標の設定

キャンペーンを成功させるためには、明確な目標設定が欠かせません。目標はあいまいではなく、具体的で測定可能なものであった方がいいでしょう。例えば、フォロワー数を10%増やす、特定の商品の売上を20%向上させる、ブランドの知名度をSNS上で拡大するなど、具体的な数値や指標を設定しましょう。これにより、目標達成度を評価しやすくなります。

 また、目標には期限を設定することも重要です。期限を設けることで、キャンペーンの進行状況を管理し、スケジュールを立てることができます。

 明確な目標設定は、キャンペーンの方向性を明確にし、関係者間の共通理解を促進します。さらに、目標が具体的で明確であれば、キャンペーンの計画や戦略の立案が容易になります。目標に基づいて適切な手法やメッセージを選択し、効果的なキャンペーンを実施しましょう。

2. ターゲットオーディエンスの理解

成功するキャンペーンを展開するためには、ターゲットオーディエンスを深く理解することが不可欠です。キャンペーンの効果を最大化するために、誰に対してメッセージを発信するのかを明確にしましょう。

 ターゲットオーディエンスを把握するためには、データやマーケットリサーチを活用すると効果的です。SNSプラットフォーム内の分析ツールや外部の調査データを利用することで、ターゲットオーディエンスの属性や行動パターンを把握できます。

 さらに、ターゲットオーディエンスのニーズや関心事の理解も重要です。彼らが何を求めているのか、どのような価値を提供すれば彼らにとって魅力的なキャンペーンになるのかを考えましょう。そのためには、データだけでなくリアルな顧客インタビューやフィードバックも活用しましょう。

ターゲットオーディエンスを把握することで、適切なメッセージやコンテンツを作成し、彼らの関心を引くことができます。また、広告のターゲティングやプロモーションの配信方法を最適化することで、より効果的なリーチを実現できます。

3. ソーシャルシェアを促す

ソーシャルシェアは、キャンペーンの拡散やエンゲージメントの増加に有効です。参加者が自身のツイートでキャンペーンを紹介するよう促し、ユーザー間での情報拡散を図りましょう。

 参加者がキャンペーンをシェアしやすい環境を整えましょう。ハッシュタグや共有用リンクを提供し簡単なシェアの仕組みを作り、シェアを呼びかけるメッセージやソーシャルシェアのインセンティブを用意すると効果的です。

これにより参加意欲やシェアの意欲を高めることができます。

 ソーシャルシェアを促すことで、キャンペーンの拡散力を高め、新たな参加者を獲得したり、ユーザー間での相互作用を促進したりすることができます。それによってキャンペーンの効果をより大きくすることができます。

Twitterキャンペーンの事例10選

Twitterキャンペーンは企業やブランドが自身のメッセージを多くのユーザーに届け、エンゲージメントを促進するための効果的な手段として広く活用されています。数々の企業や団体が独自のキャンペーンを展開し、成功を収めてきました。ここでは、その中から次の10の事例をご紹介します。

事例1.カラオケビッグエコー公式(フォロー&リツイートキャンペーン)

事例2.無添くら寿司【公式】(フォロー&リツイートキャンペーン)

事例3.おやつカルパス【公式】(フォロー&リツイートキャンペーン)

事例4.アサヒグループ食品(インスタントウィンキャンペーン)

事例5.ローソン(インスタントウィンキャンペーン)

事例6.ネスカフェ(NESCAFÉ)(フォロー&リツイート+リプライキャンペーン)

事例7.ローソン(ハッシュタグ投稿キャンペーン)

事例8.ユニクロ(ハッシュタグ投稿キャンペーン)

事例9.サクラクレパスキャンペーン【公式】(URLクリックキャンペーン)

事例10.デュエル・マスターズ公式アカウント(キーワード入力キャンペーン)

これらの事例からキャンペーンのアイデアや戦略の一端を見てみましょう。

事例1. カラオケビッグエコー公式(フォロー&リツイートキャンペーン)

「カラオケビッグエコー公式」は、ペプシの生みの親であるキャレブ・ブラッドハムの誕生日を記念してフォロー&リツイートキャンペーンを実施しました。

 このアカウントをフォローし、投稿をリツイートしたユーザーの中から抽選でペプシBIG〈生〉24本入り1ケースを10名にプレゼントしました。

事例2. 無添くら寿司【公式】(フォロー&リツイートキャンペーン)

「無添くら寿司【公式】」は、フォロー&リツイートキャンペーンを通じて、極上とろとサーモンフェアの開催をPRしました。

 このアカウントをフォローし、投稿をリツイートしたユーザーの中から抽選で総額20万円分、40名様に5000円分のお食事券をプレゼントしました。

事例3. おやつカルパス【公式】(フォロー&リツイートキャンペーン)

「おやつカルパス【公式】」は、10万フォロワー突破の感謝を込めフォロー&リツイートキャンペーンを実施しました。

 特定のツイートをリツイートしたユーザーの中から抽選でおやつカルパス抱き枕をプレゼントしました。

事例4. アサヒグループ食品(インスタントウィンキャンペーン)

「アサヒグループ食品」は、1周年記念キャンペーンとしてインスタントウィンキャンペーンを実施しました。

 このアカウントをフォローし、投稿をリツイートしたユーザーが、即座に抽選に参加できるキャンペーンであり、当選した場合は商品詰め合わせがもらえます。

事例5. ローソン(インスタントウィンキャンペーン)

「ローソン」は、インスタントウィンキャンペーンを行いました。当選者には即座にローソンオリジナルのお茶の無料券が送られました。

 1万名という多くの人が当選する可能性の高いキャンペーンであったため、多くの参加者を集め、25万リツイートという結果を残しています。

事例6. ネスカフェ(NESCAFÉ)(フォロー&リツイート+リプライキャンペーン)

「ネスカフェ(NESCAFÉ)」は、フォロー&リツイートキャンペーンとリプライキャンペーンを組み合わせたキャンペーンを実施しました。

 従来のフォロー&リツイートキャンペーンに加えて、「#ミルク割り」をつけて豆乳など割りたいミルクの種類をリプライすることで当選確率3倍になるというキャンペーンを実施しました。これによってユーザーの参加とリプライによる対話を促進し、ブランドとの関係構築を図りました。

事例7. ローソン(ハッシュタグ投稿キャンペーン)

「ローソン」は、ハッシュタグ投稿キャンペーンを通じて、参加者の中から抽選でQUOカードをプレゼントしました。

 「#ウチカフェしよう」というハッシュタグとコメントをつけて、このツイートを引用リツイートすることが応募条件の一つとなっており、参加者の拡散を促すことで220万ものインプレッションを獲得しています。

事例8. ユニクロ(ハッシュタグ投稿キャンペーン)

「ユニクロ」はハッシュタグ投稿キャンペーンを活用して、ユニクロ感謝祭の開催をPRしました。

 こちらは複数の選択肢の中から、一つのハッシュタグを選択し投稿することで参加できるキャンペーンです。ユーザーに選択肢の中から選び、投稿してもらうことでユーザーとのコミュニケーションを取ることに成功しています。

事例9. サクラクレパスキャンペーン【公式】(URLクリックキャンペーン)

「サクラクレパスキャンペーン【公式】」は、URLクリックキャンペーンを実施しました。

 フォロー&リツイートをした後、特定のURLをクリックしたユーザーが即座に抽選に参加できるキャンペーンを行い、100名様にボールサインiD6色セットがプレゼントされました。

特定のURLをクリックすることを応募条件にし、クリック誘導することでそのサイトの閲覧を促しています。

事例10. デュエル・マスターズ公式アカウント(キーワード入力キャンペーン)

「デュエル・マスターズ公式」は、生配信中に出された特定のキーワードをツイートすることを応募条件の一つとしたキーワード入力キャンペーンを開催しました。

 配信中に出されたキーワードの入力を応募条件の一つとすることで多くのユーザーに配信の視聴を促しています。

 このような10の事例を通じて、キャンペーンのアイデアや戦略を学びながら、自身のキャンペーンを効果的に実行しましょう。成功したキャンペーンの手法やアプローチを参考にしながら、自社やブランドの特徴を生かした魅力的なキャンペーンを展開することが重要です。

まとめ

Twitterキャンペーンは企業や団体がアクションを起こし、当選したユーザーに商品をプレゼントを提供するイベントです。そのメリットとして、広範なユーザー層にアプローチできることやユーザーエンゲージメントの増加、知名度向上が挙げられます。フォロー&リツイートキャンペーンやハッシュタグ投稿キャンペーンなど、さまざまな形式が存在します。

 成功するためには明確な目標設定を行い、ターゲットオーディエンスを理解することが重要です。また、ソーシャルシェアを促進することで情報拡散を図り、参加者の増加を目指しましょう。さまざまな事例を参考にしながら、戦略的なTwitterキャンペーンを展開することが大切です。

 皆さんもここで得た知識を活かして、ビジネスやプロモーション活動にTwitterキャンペーンを取り入れてみましょう。効果的なキャンペーンを展開することで、ユーザーエンゲージメントやブランドの認知度を向上させることができます。是非、新たな可能性を探りながら、Twitterキャンペーンの魅力を最大限に引き出してください。

弊社では、広告戦略の立案・運用・効果検証・コンサルティング・クリエイティブ制作など企業のマーケティングパートナーとして総合的なソリューションを提供しています。

また弊社ではTwitter高機能インスタントウィンツール「ラクスタ」を提供しており、他社ツールでは実現できない内容含め、様々なキャンペーンを設計することが可能です。

インスタントウィンキャンペーン施策やインスタントウィンツールの導入に関してご検討の方は、ご提案/ご相談も可能ですので、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

Twitter高機能インスタントウィンツール「ラクスタ」に関してはこちら

本件に関するお問い合わせはこちら

株式会社キュービック / TEL:080-3176−7696