アニメ作品3アカウント合同での診断・投票キャンペーンで放送直後の盛り上がりを最大化

2024年10月より放送のTVアニメ化を記念し、オーバーラップ文庫原作の3作品アニメ公式Xアカウントが連動した大型コラボキャンペーンを実施しました。

キャラ診断や投票企画といった目玉コンテンツにラクスタを活用することで、各ファンが他の作品に触れるきっかけ作りと、UGCの創出・熱量の可視化を実現しました。放送前後の盛り上がりを創出し、期間中はキャンペーンハッシュタグが約5,000件投稿されるなど、大きく盛り上がる結果になりました。

「キミのエールで繋げ!奇跡の連動キャンペーン」

参加フロー

X上のポストからキャンペーンページに登録し、指定のアクションを実行することでポイント獲得が可能。
貯まったポイントを使用して、デジタルギフトやオリジナル図書カードの抽選に参加できるキャンペーンを開催しました。

診断設計

診断結果パターン

Xのポスト内の設問の選択肢をタップしていくことで診断が進み、8キャラの結果が表示される設計。
結果を投稿することでポイントが獲得できました。
3作品のキャラを入れ交ざった診断企画とすることで、各作品のファンが他の作品に興味を持つきっかけになりました。

エンゲージメント設計

3作品の公式アカウントのフォロー・公式アカウントからのポストのリポスト・いいねでポイントが貯まる設計。
各作品のファンが他の作品の情報に触れるきっかけとなり、放送前のアニメの情報の拡散に繋がりました。

「キミのエールでグレードアップ!?最強投票キャンペーン」

参加フロー

Xのポストから、特設投票ページに遷移し、応援したい作品の画像を選んでポスト。
キャンペーン参加者の中から後日、各作品描き下ろしイラスト使用のキャスト陣直筆サイン入りオリジナルグッズをプレゼントするキャンペーンを開催しました。

投票設計

さらにポスト数が多い作品ほど、プレゼントのグレードがアップする演出を施しました。
特設投票LPからの投票は期間中何度でも参加OK、参加するとその場で合計投票数が表示される仕組みで、各作品のファンの熱量を高めました。

お客様の声

3作品の認知度向上と、キャンペーンを通して別作品にも興味を持ってもらうことを目的としてキャンペーンを実施しました。
こちらの目的と作品性に沿って企画をご提案していただき、また、クリエイティブも作品性を尊重してくださったものに仕上げていただきました。
不明点等質問やご相談をさせていただいた際にも、大変丁寧に親身になって下さり、ありがたかったです。
ファンの方の積極的なポスト(UGC)の増加を感じられましたし、その結果作品ごとの公式ハッシュタグのポスト数もキャンペーン期間に増加しました。
他作品を知るきっかけになったというニュアンスのポストも多数見られ、複数作品を同時に盛り上げることができたと感じられました。

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