6ヶ月横断のXエンゲージメント施策で新作タイトル発売前後のファンコミュニティを活性化

シリーズ最新作『Fit Boxing3』の発売前後にあたる6ヶ月間、ファン参加型のキャンペーンを展開しました。

ラクスタのポイント獲得型「エンゲージメントキャンペーン」×「イベント機能」を活用し、発売前からシリーズファンのエンゲージメントを高め、発売後は最新作に関するUGC投稿と拡散を重点的に促すことで、コミュニティの活性化に繋がりました。

期間中の総参加者は約3,000名と多くの方に参加いただき、公式アカウントのエンゲージメント率は実施前1.5倍、キャンペーンハッシュタグは約120,000件投稿されるなど、大きく盛り上がる結果になりました。

フィットボクシングマイレージキャンペーン

参加フロー

X上のポストからキャンペーンページに登録し、指定のアクションを実行することでポイント獲得が可能。
貯まったポイントを使用して、毎月のプレゼント抽選に参加できるキャンペーンを開催しました。

毎月のプレゼント設計

毎月プレゼントを入れ替える設計+グッズを中心に複数種類の幅広いラインナップのプレゼントを用意することで、
参加者のモチベーションを維持し、継続的に楽しんでもらえるキャンペーンになりました。

ハッシュタグ投稿キャンペーン

並走して後日グッズが当たるハッシュタグ投稿キャンペーンを掛け合わせることで、質の高い口コミを創出。
実際の口コミをオーガニック投稿で紹介する企画も実施し、ユーザーとのコミュニケーションを積極的に行いました。

発売前のキャンペーン設計

ポイント獲得イメージ

シリーズ全体のファンを巻き込むため、3アカウント合同でキャンペーンを実施。
各アカウントのフォロー、リポスト、いいね、後日抽選キャンペーンの他ユーザーの投稿のリポストでポイントが貯まる設計でエンゲージメント向上+口コミ拡散を促しました。

ランキング

ユーザーごとの獲得ポイント数をランキング化して表示する「ランキング機能」を活用。
ランキング上位10名に特別な賞品を用意することで、競争心を煽り、アクション促進に繋がりました。

発売後のキャンペーン設計

ポイント獲得イメージ

Fit Bixing3の発売に焦点を当て、Fit Boxing公式アカウントにてキャペーンを実施。
公式アカウントのフォロー、リポスト、いいね、毎日のプレイ報告ポストと、他ユーザーのポストのリポストでポイントが貯まる設計で、ゲーム情報+リアルな口コミ創出と拡散を促しました。

みんなでチャレンジ

参加者全員の累積ポイントを表示する「みんなでチャレンジ機能」を活用。
段階的に達成報酬を解放していく演出で、参加者全員のモチベーションを高め、アクション促進に繋がりました。

お客様の声

今までのFit Boxingシリーズのファンとして横断していたユーザーを1か所に集めて注目させ、最新作に移行させることを目的としてキャンペーンを実施しました。
ユーザー同士の交流の場が拡がり、ソフトに対してのポジティブな意見が目立ちました。
自分以外のユーザーのプレイスタイルや、継続することのモチベーションが上がる要因になっていました。

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