リリース5.5周年を記念した診断企画でトレンド2位を獲得!ファンコミュニティを活性化

スマートフォンアプリ『魔法使いの約束』のリリース5.5周年を記念して、診断企画「あなたにぴったりの友人は?」を実施しました。

本施策では、ラクスタLPの診断コンテンツを活用し、ファンが手軽に参加したくなる体験型企画を設計、UGCの創出を実現。
開始直後から大きな盛り上がりを見せ、Xトレンド入りも果たすなど、5.5周年の話題化に大きく貢献しました。

まほやく友人診断

参加フロー

本キャンペーンには、『魔法使いの約束』公式Xアカウントから投稿されるキャンペーンポストから参加できます。
ウェブサイトカードをタップするとLPに遷移し、診断スタート⇨質問の回答を選択していくと、診断結果が表示されます。
さらに診断結果をXにシェアすると、画像・ハッシュタグ付きでXに投稿され、後日に抽選でオリジナルギフトカードが当たる設計でした。

4問の質問に回答すると診断結果を表示

LPでは、4つの質問に回答することで「相性の良い魔法使い」が診断結果として表示される内容でした。
シンプルかつ『魔法使いの約束』の世界観に基づいた設問で構成されており、ファンが気軽に楽しめる参加ハードルの低い設計になっていました。

診断結果は全21種類

診断結果は「全21種類」、各魔法使いの個別の紹介文や「魔法使い紹介PV」、魔法使いたちをイメージした香りのオリジナルディフューザー「Cast a Spell on You Reed Diffuser」販売ページへの導線も掲載しました。
診断体験を起点に、キャラクターへの理解促進や商品購入へと自然につながる構成になっていました。

キャンペーン結果

ハッシュタグ「#まほやく友人診断」がキャンペーン開始直後にトレンド入りを果たし、最高順位は2位にランクイン!
その後も多くのファンが本施策に参加し、『魔法使いの約束』5.5周年の盛り上がりを醸成することに繋がりました。

お客様の声

沢山のユーザー様に楽しんでいただいた5.5周年のSNS施策となりました。
また診断結果ページに導線を設けていただいた、オリジナルディフューザー販売ページのアクセス数がSNS施策開始日に上昇したため、
施策によって広めることはできたのではないかと考えております。

おすすめ記事

ラクスタの導入について不明な点は
お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP